AVRISP2にはまる

Win2kから使っていたら、突然認識しなくなった。
直前には、ケーブルが逆ざしじゃないかというエラーが出ていた。そういうことはないんだけど...
マニュアルを見ると、オレンジと赤の交互点滅はファームアップグレードモードになっているということらしい。
Toolsからアップグレードを選んでもエラーで認識しない。通信そのものが出来ていないようだ。デバイスドライバを削除して、再インストールしてみても変化がない。
仕方が無いのでケースを開けて、1-3をショートしてマニュアルファームアップグレードモードで起動。結果変わらず。
さらに別のマシンにWin2k環境をセットアップしてやってみるも変らず。
深夜になったので諦めて帰り、家のXPでAVR Studio V4.12 SP4 Build498でマニュアルモードでやると、ようやく普通に動作するようになった。
ここまでで10時間くらいかかってしまったよ...


これだけでは終わらない。
Flashの削除には成功したものの、Flashへの書き込みに失敗してしまう。

Reading FLASH input file.. OK
Setting mode and device parameters.. OK!
Entering programming mode.. FAILED!
Leaving programming mode.. OK!

プログラミングモードに入れなくなっている。
もとのファームは消えてしまったので、ボードのほうはうんともすんとも言わない。
でも、赤のLEDが点灯しているな。なんか仕込んであるのかな?
通信のクロックを落としても変化はない。むしろ悪化。


なーんか、嫌われているような感じだよ...
AVRISP2は復旧できたし、もー眠いので、このへんで諦めます。
変なGUIよりも、Linuxのコンソールからコマンド使うほうがいいな...
どうして、こんな世の中になってしまったのかな。
http://www.atmel.com/dyn/resources/prod_documents/AVRISPmkII_UG.pdf