こんなん出来たけどいりませんか?

PCからはUSBシリアルとして見えて、Windows/LinuxともにOS標準添付ドライバで認識可能。
簡単なコマンドでビット列を送ってやると画像を表示できる。
LCDは122x32ドットモノクロ。バックライトは白だけど、デフォルト反転表示のフィルタが入っているので青く見える。
LEDは緑と赤の2つ。コマンドで点等点滅可能。
ボタンが4つ。押されるとシリアルでコマンドが返る。


ちょっと豪勢なAVRマイコン使っていて、趣味の工作でもかなり遊べる。
JTAG端子,ARMファーム書き込み用シリアル端子付き。
書き込みツールは、純正でも6k円くらい。自作するなら数百円。
2k(16kだったかな?)の外部シリアルEEPROMを自由に使える。
USB給電だけどキャパシタ付いているので、USBが抜けた後にデータをシリアルEEPROMに退避できる。
AVRはDIPパッケージなので、自分で信号ひっぱり出して遊ぶのも簡単。
めんどくさいけど(かなりもったいないとも言う)、NEC USB HUBも乗っていて1ポートだけ出ている。


こんなのなんだけど、PCサーバーの表示デバイス用にモジュール売りとかできると思うのね。
いる人いませんかね?
他にも裏技あるけど、それは追々。


他にはナニに使えるかというと、PC側のソフトウエア次第でどうにでもなって、たとえば、

  • PCのステイタス表示(IPどかディスク残量とか内部温度とか)
  • RSSで取得したメッセージを表示(ニュースとか天気予報とかスケジュールとかリマインダ)
  • 新規受信メールのタイトルを表示
  • メディアプレーヤーの制御(再生中の曲名や時間表示、停止、スキップなど)
  • パネルからソフトの起動、終了
  • パネルからシステムの終了

という感じでしょうか。


他になにか表示させたら面白そうなアイディアありますかね?