日本の組み込み仕事は夢がない?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070312/264622/

「就職のために面接に行った学生が落胆して帰ってきた。こう言われたからだ。『君に書いてもらいたいのはプログラムではなく仕様書だ。プログラムは中国かインドに書いてもらう』」

大手に行くからじゃない?
日本でも、現場には派遣で別の会社から参加しているチームの比重は高いし。小さい会社だから、大きな製品などの仕事ができないってわけじゃない。もちろん、給料や厳しさは違うけど。

「組み込みシステムを極めれば一生自分の腕で食える。高みが狙える世界。店頭で『これ俺が作ったんだ』これは俺が作ったんだと言えるのは組み込みシステムの醍醐味」

重複は校正ミスかな。
でも、数年で捨てられてゴミになるシステムに、そんな醍醐味ってあるのかな。それは自己満足レベルじゃないのかと。


組み込みって、家電分野では、方向性なんかが定まってしまったので、これから入って新しい方向というのはつらいかな。携帯電話のほうは、まだまだドラスティックに変化する可能性が高いけど。