Debian修行中のokeちゃんに「holdって何よ?」と聞かれて答えてみるテスト

dpkg -lで表示して、先頭が"hi"になっているものは、パッケージがholdされていて、aptなどで自動でアップグレードされない指定がされています。正常なパッケージでは"ii"と表示されます。


holdされているパッケージの一覧は以下で表示されます。

# dpkg --get-selections | grep hold

以下のコマンドでholdが解除されます。

# echo "パッケージ名" install | dpkg --set-selections

逆に、自動でアップデートしてほしくないものはholdしておきます。

# echo "パッケージ名" hold | dpkg --set-selections


aptitude使うともっと簡単だそうですが、わたしは使ってないです。

# aptitude search "~ahold" | grep "^.h"
# aptitude hold "パッケージ名"
# aptitude unhold "パッケージ名"