予言されていたアップルの変節

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/090800047/?ST=ittrend&P=4

 その岩谷氏は「もはやスティーブがいたころのアップルにはなり得ない」と断言していた。「クックはオペレーションのプロだが、クリエーティブマインドはない。スティーブとは違う方向にアップルを導くはずだ。それは以前の輝きを持ったアップルではないかもしれない。だが、違う形のアップルへと変貌を遂げる」。

「自分が書きたいテーマを書きたいという思いもありますが、読まれない本を書いても仕方がありません。医療というテーマはみなが興味を持ち、影響を受けます。中には私はこれを書きたい、たとえ市場がなくても命をかけてでもやるんだという人はいますが、市場がなければ出しても仕方がないという思いが私の中に根付いています」

あー、これこれ。