IPSecごにょごにょ

別件でIPSecなぞをいじっている。W2kとRTX1000とでうまくハンドシェイクできませんな。
設定用語が Left とか right とかってのはハンドシェイクだからなのかな。
しょうがないので、FreeS/WANなマシンを構築してみるべ。Debian ではやったことないので下記を参考。
http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/linux/vpn.html
Windows2k/XPの設定には、このソフトが便利だ。
http://vpn.ebootis.de/
つーか、ごにょごにょしてみたけど、Windows 側の設定って、常人には無理っしょ。
IPSecYAMAHAのルータでトンネル設定したことあるだけだったのだけど、そのくらいの背景があっても複雑怪奇だ。
こういう設定は窓がいっぱい出るのよりも、テキストで書くほうが確実だよな。
作業内容などは家鯖にまとめておく。