風邪ひいてても電話はかかる

産総研への納品ブツで、そのままアジアのほうの国に行くらしい。んで、データバックアップ用にDVD-RAMを指定されたらしい。DVR-ABH4が使えるかどうかという問い合わせだ。たぶん、ide-scsiを経由して、UDFかハードディスクモードで使えば大丈夫だと思うけど、実際にやったことがあるわけじゃないし、手もとに調べる環境があるわけでもないので、オンラインリサーチに留まる。
linux-usersで話題になっていたのを発見。どうやら、fdiskできないだけで普通にハードディスクモードでは使えるらしい。mkfs.ext2 で普通にオプションレスでよいらしい。もっとも、遅いメディアで fsckやられたらたまらんので、check=none でマウントするか、tune2fs -c で頻度落として運用するのがいい感じ。バックアップ用ならマウントに時間かかっても信頼性重視のほうがいいのかな。
http://search.luky.org/linux-users.9/msg07578.html

これも少し気になるな。
[PATCH] 2.5.73 can't mount DVD-RAM via ide-scsi
http://search.luky.org/linux-kernel.2003/msg37006.html

mkudffsでUDFとしても普通に読み書きできるらしい。kernel option にもよるみたいだけど。
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_suga/linux/newhard.html

つーか、産総研でも、そろそろDebianデフォにしませんかね。RH9なSCOREなんて、誰が保守するのよ... 産総研って言っても広いんだろうけどね。

ありゃ、最新の型番はDVR-ABH4Sだった。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-abh4s/index.htm
っていうか、バックアップなのにカートリッジ内臓メディア使えなくてもいいのかな?
>> カートリッジタイプ(TYPE I,取出不可)DVD-RAMメディアはご使用できません。
>> 又、2.6GB/面のDVD-RAMメディアは読み込みのみ対応しております。

最悪メーカーからもらうという手もあるのね。
http://www.hitachi-ad.co.jp/dvd/index.html#1