某社無線LAN機器にセキュリティホール

http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2003/12.html#20031226_musenLAN
ご同業なので、つらいところはよくわかりますですよ。デバッグモードが残っていたり、それが洩れる事だってあるわけですし。結局のところ、自社開発していないので対応ができないってのはあるわけです。だから、どこのメーカーでも社内開発を行おうとするプロジェクトはあるわけで。でも、一向に進まないのは技術的な話じゃなくて高くなったら売れないからなのね。市場も高機能な製品を求めてないし。
安物しか売れない市場を前に、強固なセキュリティが必要であれば、ある程度の価格の製品を許容してもらわないとメーカーがなくなってしまうとも思うこの頃。SI屋さんも、断固として価格ではない製品選定と提案を行っていただきたいです。
「使えれば安いほうがいいし、ダメになったら安いからまた買うし」なんて、世の中みんな100円ショップのようになってしまうのかな。わたしも認証鯖は売れないからいらんと言われてしまつたものな。でも、出す努力は継続中。
関連スレでもネタになっているな。pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1017068137/