いつものようには行かない

覚悟は少しだけできていた。昨深夜会社を出る時には、だいぶ積もっていたから。でも、その覚悟は甘かったのかもしれない。まだ20cmくらいだし、このくらいなら普通の雪なので、たいしたことないだろうとタカをくくっていた。
昼は青空でぽかぽかと暖かく、こりゃもうじき桜かという感じの天気だと話した夜がここまで変わるとは...
いつものように五時すぎに家を出て、電車に乗ろうと思ったら、国道8号はクリープ程度の速度だった。電車の時間には一応間に合ったし、電車も少し遅れて来たのだけど、駅の手前でポイント切り替えができずに一時間遅延。指定取った電車は遅れたものの、もう出てしまっている。一本遅いのに乗ったものの、特急が徐行運転で、家の前まで戻って来たのは8時過ぎ。なんか三時間たっても前に進んでいない。大阪へ行く同僚も寒いし電車動いてないと愚痴電話が入る。
糸魚川に入ると雪はなくて空も青い。拍子抜け。しかし予定はすでに壊れている。yasuiiさめには「ダメだわ」と電話。時間があったら晩飯を食う事に。昼一の某社には余裕を見て16時にアポとりなおし。夕方の某社は営業のみで行ってもらうか、翌日夕方に延期するかの連絡。不在だったので14時にチャックを入れることになる。営業にもそう伝える。
二時間半遅れた電車が湯沢についた。新幹線の乗り継ぎが良くて、予定したより一時間は早くつきそうだ。ハンドキャリーしていた貸出機を東京駅で営業にインターセプトしてもらい、電話して16時を14時に巻き戻す。夕方も予定どおりに戻す。準備の甘い1発目も難なく通過。まぁ、土壇場に強いのはいつものことだからね(^^;。夕方のアポも、ちょっと予定外のオーダーが1つ入ったけど普通に終わる。
金沢のほうはと言えば、8号は昼になってもクリープ前進。どうも、県外ナンバーの大型車の多くが渋滞の原因になっているとのこと。県知事怒ることしきりで、乗り入れ禁止条例でもできるのじゃないかという剣幕。雪は降り続き、会社は三時半に退去命令が出たらしい。それでも家まで帰れない人が多いだろうにね...
yasusiiさめと待ち合わせで飯。上野方面に歩いて、きりたんぽ鍋に惹かれて秋田料理の店へ。ちょっと内容の割には高かったけど、さつま揚げとセリのおひたしはうまかった。きりたんぽ鍋はいまいち。仕事の状況とか近況とか情報交換とか。夕方某社にもらった宿題のネタ候補を1つお願いした。10時すぎに閉店で店を追い出されたので、昨夜ほとんど寝てなくて今日をアドレナリンで乗り切った私からゴメンしてホテルへ。ぐっすり寝る。ministop には行けずじまい。