EQ: Emotional Intelligence Quotient

http://japan.cnet.com/column/suematsu/story/0,2000048844,20063843,00.htm

いや、もちろんビジネスを「闘争本能を満たすためのゲーム」だと捉えている人もいます。いまビジネスの世界では、EQ(Emotional Intelligence Quotient・心の知能指数)を高めようという風潮がちょっとありますよね。知性だけでなく、人とのつながりも重視するといった。先日サンブリッジが提供している組織アセスメントサービスで、ある会社の営業マンに対する評価をやったところ、「売れる営業マンほどEQが低い」という結果が出たんです。EQが高いと人間関係を大切にしすぎてクロージングができなかったり、ノルマを果たせないということが生じていたんですね。

 ですからEQの高い人たちが集まっていい効果を出しているのは、もしかしたら志や会社のビジョンに共感しているのだろうという気がします。逆にEQがさほど高くなく、スポーツやゲーム感覚で次のムーブメントに乗るために勝ち負けを競うような、アグレッシブなセールスカルチャーを持つ会社は、志の高いビジネスカルチャーと相反するかもしれない。

あ、そういう分類わかりやすいです。不況の時には、EQの高い行動パターンのほうが有効なんだろうね。