dav.jp test report

都合により早く帰れたのでテストする暇ができました。
接続環境:Mac OS X 10.2.8 DAV
AppleのDAV操作解説: http://www.apple.co.jp/solutions/webpublishing/technology/webdav/

外部公開用フォルダ:エラーでアクセスできず。と思ったら、URLにスペースが残ってました。RW可能でした。httpsではダメでした。
共有フォルダ:RW可能。httpsではダメでした。
個人用フォルダ:RW可能。httpsではダメでした。
DAV側ローカルのデュープリケイトも遅いような気がしましたが、こんなもんでしょうか。SMBと違うので、これは一瞬を期待しておりましたが。
40MB程度のデータをやってみましたが、時間はかかりましたが問題なく動作しておりました。
テストに作ってもらった容量が大きかったので、さすがにあふれさしたりするテストはしてないです。
GUI は、ちょっとわかりにくいですね。上の3つのフォルダはどこかに書いてあってもよかったかも。Quotaが効かないのは仕様ということで。
DAV上のファイルのアプリの起動や、ディスクイメージのマウント処理も問題なくできました。アイコンも正常にマッピングされています(なんかWinではちゃんとできなかったような)。
日本語ファイル名とかいじわるなのはまだやってません。
ファイル削除の途中でエラーになり、ファイルが残ることがありました。
ファイルコピー中に強制終了すると、DAV側に残骸が残るようですが、これはDAV的な仕様だと思います。
OS X では「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」という名前のフォルダが許されるのですが、DAVでは、「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」まででした。これも仕様かな。もちろん、OSXから超長いファイル名のフォルダを送るとエラーになりました。でもパーミッションエラーが出ています。また、この長さに達していなくても、ファイル名の変更やファイルの削除にパーミッションエラーが表示されることがありました。こっちのは、Finder側のDAV実装のせいかもしれません。
今回は、Macでテストをやったので、どういうパケットが流れているのかまでは見ませんでした。
さて、寝るか。