LiveCD の評価

LiveCDは初級ユーザーに最適
http://japan.linux.com/desktop/04/02/19/0246246.shtml

Mepisには今後も注目すべきだろう。Joe Barrが受けたほどの感銘を私は受けなかったが、正しい方向に向かっているとは思うし、ダウンロードしてみる価値はあるだろう。

この評価は正当だと思うね。

最終的考察
どのLiveCDを使用すべきだろうか。Linuxの初級ユーザーにはMandrakeMoveを勧めたい。ある程度の経験を積んだLinuxユーザーにはSlaxMepisがよいだろう。ただし、私の意見を盲目的に信じるのは危険だ。ダウンロードし、CDを焼いて、ぜひ自分で試してみてほしい。
どのディストリビューションを選ぶにせよ、LiveCDは初級ユーザーがLinuxデスクトップの世界を安全に探検するのには最適だろう。CD-Rを焼いて、上司、友人、家族をLinuxファンにしてほしい。

この人、KNOPPIX の何が気に入らなかったのかな?
Debian ベースの Slax 風な感じってのもいいかもしれないよ。