Boa で遊ばれ(遊べないで遊ばれるので遊ばれ)

諸般の事情によりWindowsをターゲットとする。
インストール環境は Win2k である。
必要なソフトウエアのダウンロード。

Python はユーザー会の 2.3jp版はSJISパッチだったかな?
まぁいいか。
http://www.python.jp/Zope/download/pythonjpdist
python23jp-20030906

wxPython を落とす。
http://prdownloads.sourceforge.net/wxpython/wxPythonWIN32-2.4.2.4u-Py23.exe

Boaを落とす。
http://prdownloads.sourceforge.net/boa-constructor/
boa-constructor-0.2.3.win32.exe

それぞれをインストールする。
Pythonはウイザードがあるのでそのまま。30Mの空き領域が必要。再起動は不要。

wxPython を入れる。
NTVDM CPU は不正な命令を検出しました。
CS:265c IP:0119 OP:65 63 74 20 61
無視して続行したら、VMwareごと落ちた。くそ。
Linuxwget にて落としたファイルを見ると、html text として認識している。
なんかエンコードされたまんまなのかな?
ネスケで落とし直してみる。
ちゃんとDOSの実行ファイルとして見えた。
wxPythonは、既存のPythonを見つけて、その下に入った。
最後で、Compile Python .py files to .pyc/Create batch files for tool scripts
の2つをチェックして終わる。
コマンドプロンプトの窓が開いてしばらく待つと処理が終わる。

boaを入れる。
インストーラーはコピーだけではなく、pyc,pyoの生成もやってくれる。
boaだけはメニューやショートカットなどは作ってくれないらしい。

E:Python23jp\Lib\site-packages\wxPython\tools\boa\
に移動してboa.pyを実行する。
あんまり趣味のよくないboaのスプラッシュが出てきて起動する。

site-packages ディレクトリで sitecustomize.py を作成しておく。
(とりあえず1バイトでいいので、やってない。)

チューターをやりはじめたら、Data タブが途中で消えてしまって、
出し方わからないので継続できなかった。後でやりなおしてみるべ。

Dataタブは、デザイナのビューを出していないと出てこないのだった。

いちいちコマンドラインで起動するのがめんどくさいのでショートカットをデスクトップに置く。フォルダには2匹の緑の Boa 蛇が見える。片方がコマンドプロンプトを開くやつで、もう片方がラウンチするやつらしい。もちろん、ラウンチのほうにする。カーソルを持って行くとわかるけど、後ろのほうがそれだ。