GUI プログラミングなんて何年ぶりか?

たぶん、ねこルビで Redit を Ruby/GTK で作って以来なので、5,6年ぶりくらいかな。
初心者は、Python のベースなスクリプトをリファレンス見て暗記するより、Boa のような環境ではじめてもいいのじゃないかと思う。
Boa の上で見栄え的な GUI を作るのにはようやく慣れて来た。そこに若干の機能を追加するのもやっている。wxPython の関数を引いて試すことも少しできるようになってきた。あと次は、もっと下の Python レイヤーのお勉強だな。
どっちかというと「習うより慣れろ」とか「門前の小僧」式な勉強方法だけど、それでもなんとか動くようなプロトタイピングが出来そうなのは偉大なことです。
このコードが少しの配慮で Win/Mac/Linux で動くというのもうれしいです。# しかし、作ったスクリプトのパッケージングの方法がわからん(^^;。
慣れて来たら MEPIS のような LiveCD での管理インターフェイスも書けそうね。