関西ではカツは牛カツなんですか?

関西に豚カツが入ったのは戦後になってからということです。関東では、戦争で兵糧に牛缶が普及した時に豚をカツにするのがはじまったのは大正から昭和のはじめにかけてなのだそうで。ラジオで言ってました。
あと、天ぷらには何をかけますかね? わたしはソース派なんですが、ソース派は関西を中心に西側に分布しているのだそうです。我が家はその境界なのかもしれない。ソース派と醤油派が半々です。
ラジオで話していたのは、この本の人です。
http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=16451
んで、その本のもとネタになった記事はこれ。
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20021020s85ak000_20.html
これは、ついつい読んでしまうな(^^;。