調理部

昼はモスで鰹バーガーのつもりだったのだけど、蒸し暑いので冷たいものが食べたいと娘が言う。しかたないので、スーパーへお買い物。ざるうどんと出来合いのポテサラとトマトと冷たい温泉卵で昼。
ついでに、晩をカレーにすることにして、材料をそろえる。が、このスーパーは鶏ガラが置いていないのだった。賞味期限の牛スジが半額だったので、ベースのスープはこいつと鳥足で取ることにする。んで、残ったスジのほうは、だいぶやわらかくなったので小さく切って、みりんと醤油と砂糖とショウガと味噌少々で味付け。さっきうどん用に大量にきざんだ分葱の残りを冷凍にしてあったので、これも入れる。うまぁ〜。これでビールでも飲むかな。