JRE の配付ライセンス

KNOPPIX まわりで、前からグレーなんでやばそげと主張してきたのだけど、小菅さんのところで問い合わせをしたようです。
データソースのアドレスとか担当者名がないのがアレだけど転記しておく。

さて、頂きましたご質問の内容を整理しますと、下記の3点について確認されていると思われますのでこれに沿って回答します。
1) KNOPPIXJDKを組み込み学内の演習室で使用したい
2) KNOPPIXJDKを組み込み本学の学生に配布したい
3) Javaで記述したインタープリタJREを組み込んで配布したい
また、「JDKおよびJREのライセンス」と書かれているのは製品に添付(あるいはダウンロードの際に表示)されるBCL(Binary Code License Agreement)だと仮定します。
まず、結論から先に申し上げますとBCLの規定では1)と2)は不可で3)は可能です。但し、1)に関してはJDKの目的からBCLの許諾条件に暗黙に含まれていると考えることができますので、貴校において目的1-1の範囲でJDKをご使用頂いて構いません。
2)につきましてはKNOPPIXの開発元あるいは配布の責任元が正規のライセンスを受けることで可能になるかもしれません。入手先を通して弊社にライセンスの依頼をされてはいかがでしょうか。
なお、JAVAのライセンスはBCLの他に目的や用途によって数種類のライセンス形態がありますので、ある人(企業)がJREを配布していても、誰でもBCLのもとで同じことができるとは限りません。
サン・マイクロシステムズ(株) ソフトウェア&テクノロジー営業本部

つまりはやっぱりダメってことだよな。小菅さんところは教育目的が明確だからまだ緩い。