mixi には sysop とかボードオペがいないのかな

BBSに似ているというのは、あちこちで指摘されることだけど、コミュニティはボードやフォーラムにはなかなか似てこない。わたしが参加している中では、どこも低調な感じ。ネタを振りやキャラクタ付けを行う役回りのsysopとかボードオペがいない感じ。だから、突っ込み役の常連も育たない。そういう覚悟なしでコミュを量産しているだけみたい。ただの記号というかフラッグというか。深みがまるでない。give&takeの関係も育っていない。成長する正のフィードバック・スパイラルに乗れてない感じ。
それではいずれ低調になるのじゃないか。ニフのようにフォーラムオペレータに特権を与えて育成するような仕組みを入れないとダメかも。
# そういえば、Maxさめもお休み宣言したな。しばらく Zope にどっぷり埋まるそうだけど。