日本はなだめ役ですか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040729/147927/
現場の理解は得られているようですので、政治レイヤーの話なのですな。あっちの現場な人は、上のほうをどうにかするのは難しそうですね。
中国には我道をガシガシ進んでもらって、いいとこ取りするってのはどうでしょう。あのくらいの馬力なら、KDEとかGNOMEを再発明するくらいやってしまいそうな気もします。というかX捨てるのもたやすいのかも。品質はともかく、フォントとか20書体くらいすぐ作って来そうですし。なだめないで、うまく乗せるというのも手ではあると思います。成果が実際に使えるかというのはアレなので、そこは現場レイヤーでうまく調整してやるのがいいですな。