SugarCRM http://www.sugarcrm.com

Commercial Open Source Customer Relationship Management だそうだ。
ローカライズに手をつけている所はないのかな。ニッチだけどターゲットは明確だし、商用CRMはどれもメンタマ飛び出るほど高いし、一定のビジネス規模には成長しそうな感じだけど。
設立から半年未満の会社のようだけど、20年にわたって CRM アプリをやってきた専門家3人のスタートアップ。
ソフトをOSSにして、サポートで利益を上げようというお決まりのモデル。サポートは年間149ドルというのが適当かどうかはわからないけど。
4月の公開から、すでに3万ダウンロード越えということで、一日平均で200強というのはニッチなこの分野としては関心は高そう。
グラフでは最近は少し落ち着いたという感じか。http://sourceforge.net/project/stats/index.php?report=months&group_id=107819
日本で使うには、日本の習慣にあわせたかなりのカスタマイズが必要だと思われるけど、あんがい業務スタイルの方をアメリカンにするというのもありかも。
itmedia でも最近ネタになっていたとは知らなかった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/09/news023.html
配付サイトは sf.jp にある。ライセンスは MPL ベースの独自のものって記事にはあるけど、sf.netにはMPL1.1と書いてある。改変コードの「販売」はできないような記事の記述も、これなら心配いらないのか。
http://sourceforge.net/projects/sugarcrm/
見たら、すでに日本語のランゲージパック SugarSales-1.5-lang-ja.zip がある。支援している人がいるのかな。ぐぐってもそれらしいのは出て来ないけど。
Creating_a_language_pack.txt というのがあって、最初から国際化を視野に入れているところがいい感じだ。
しかし、アーカイブがzipというのはちょっとあれだ。マルチプラットホームなコードが皆パックされているのかな。
PHP/JavaMySQL な人には、連休の遊びネタにはちょうどいいかもしれない。わたしは CRM には、そんなに興味あるわけじゃないけど(^^;。
まいパパさんとか向いているかな。
# ORCA やるよりいいかもな...
# たぶん関係ないと思うけど、jobs がスカリーをスカウトした時の「残りの一生を砂糖水を売るつもりかい」ってのにひっかけた名前なのかな...
中の人? Sugar Haters: http://www.stargeek.com/