podcasting

yasusii さめが前から注目していたPodcastingについて少し読んでみた。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041013301.html
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/041019/
いまのところ、オーディオファイルにしか注目がないみたいね。生の英語の勉強用にいいかな。
将来的には、ソフトウエアのアップデータとかウイルス定義ファイルとか、このフレームワークで配布するようになるのではないかな。
MS は WindowsUpdate の仕組みを拡張して同様のフレームワークに乗せて、それをサードパーティーに使わせるようなビジネスモデルを考えるかも。
帯域の調整機能をbittorrentのようなものでP2P的に補えるのであれば、なにかユーザー認証の仕組みを持ったデータファイルを使えばエロ業界には帯域コストを劇的に減らす事ができる可能性が大きいから、すぐに採用するだろうな。動画ファイルの再生前にネットワーク認証をつけるようなソフトウエアの開発/サービスの提供をした所が楽天みたいな感じで中間的に大きな利益を得るのかも。