今年は何をしたかな

新山さんの日記からMEPISを知る事からはじまった。
jambuilderを作ってみた。fs.jpにプロジェクト作ってみたけどいまいち盛り上がらなかったので頓挫。
抱負は途中のプロジェクトにケリをつけることと不惑の前に考えてみるということだったけど、途中のプロジェクトはFTS-NASが出荷できたのでおおむねヨシとしようか。不惑の前に考えることはまだ続けているが、これといった成果があったわけじゃない。
PC環境には特に変化なし。あいかわらず6年前のマシンとX31を仕事に、家ではeMacを使っている。eMacのハードディスクの交換はやってみた。それと妻のNotePCが新調された。
Bフレッツ化はやらずに終わった。我が家はいまだに低速環境だ。ルーターエレコムからバッファローのものに変更。
年末に長年使った携帯電話をTalbyに変更した。可もなく不可もなくという感じだ。
知り合いが年明け早々亡くなった。そこは今年は火事もあってたいへんだった。なんとか体制作りが年内に出来たようでひと安心。
除湿器シリカゲル式のものに新調した。居間の蛍光灯ユニットも取り替えた。有線電話も変更。洗濯機も新調。
SNSがすっかりフツーの環境になってしまった。orkutにはじまりmixiで定着。
UNIX USER に原稿を書かせていただいたな。

月ごとにトピックを拾ってみる。

    • -

XFree86プロジェクトが再編成されて、X.orgが分裂。
NovellSUSE買収。
Win系のサポート2006年6月30日まで延長。
恩師最終講義。
この頃はCobalt互換系でうろうろしてたな。たくさん参入したけど、ビジネス的にはどうだったのか。

    • -

office氏逮捕
玄箱リリース
LANDISK hack 盛り上がる
娘の引っ越し
pythonでごにょごにょ。でも実にならず。

    • -

orkutに参加
SCOユーザー訴訟に踏み切る
Linux Seminar最後
TLがライブドア
教育向けKNOPPIXカスタマイズサービス
ISO9660とハードリンクの問題ではまる
COREBlogがLinuxJournalに掲載
海老原さんところでDDforWindows公開
いかりや長介氏亡くなる

    • -

Samba3.0国際化プロジェクト成果公開
Mandrakesoftが会社更生法から脱出
日中韓の政府がLinuxの標準化活動
滋賀まで花見ドライブ
エレコムルータのセキュリティ問題
mixiに入る。
Mozilla Japan

    • -

自宅をPantherにしてみたり
やむをえない事情で sh-Linux を見はじめる
Taiyakiを開始
スラド宴会
スターウォーズ展に行く
skype
CA が Ingres をオープン化
長老戦場ジャーナリストの死
大手町のバックボーン設備の電力障害

    • -

LinuxiTunesのサーバにする
日本SELinuxユーザー会準備委員会
Xcode/InterfaceBuilderとたわむれ
Skype for Linux
ELECOM はだまされた? いえ、リスク管理できてなかっただけですよ。
死なんならんかったかよ...
MS, Yahooなど4社が迷惑メール撲滅手法を業界に勧告
原稿依頼

    • -

組織変更
Goodbye, Linux.
スタンドiMacの命は短かったのか
m 以外のルートサーバーが日本に出来るのね
ノベル株式会社 Linux事業推進部 部長
はじめて自力で公開 Web サーバーを立ててから、もうじき10年になるのか...
IPA font を入れたパッケージ
LANDISK買う
スーパーカミオカンデ見学

    • -

ちかれた。続きはまたね。