dnotify

http://www.student.lu.se/~nbi98oli/dnotify.html
ファイルの変更を監視して、指定のスクリプトを実行する。2.4.19以上で動作。
ポーリング監視がいらないので負荷が低くて便利そうなんだけど、もっと設定ファイルに従った動作をするようなデーモン風のがいいな。あと、pythonからこのAPIは呼べないかしらん。
FAM(File Alteration Monitor) フレームワークを操作するgaminにpython bindingがあった。
http://www.gnome.org/~veillard/gamin/python.html
FAMの本家はこちらかな。
http://oss.sgi.com/projects/fam/
libfam入れてfamdが動作してないとダメなのかな。
んで、gaminを入れてgamin-pythonを入れて... 遠そうだな。

FreeBSDにはkqueue(2)とkevent(2)が呼べるPyKQueueというのがある。
http://people.freebsd.org/~dwhite/PyKQueue/

ファイルチェックだけなので、それほど重くなさそうだし、daemon 化してtime.sleep(5)くらいで glob することにしてみた。ファイルがないのが普通なので負荷はそれほどでもないみたい。でも、ストリーミングが数本流れていたらこの程度でもイヤかな。