宝生寿司

味噌が切れたので、もろみ蔵まで出かける。
しょうゆソフトを食べた後、昼をどうするかということで、宝生寿司に行ってみるかということに。古い街で日曜日のランチタイムということで観光客が多くて駐車場がない。県外ナンバーがたくさん来ている。天気もいいので、もろみ蔵に車を停めたまま歩いていく。もろみ蔵からすぐそばだ。
さすがに店内も混んでいて予約なしで行ったら30分程度待たされた。電話で予約して行ったほうがいいだろう。予約して駐車場がない場合は、従業員駐車場を案内してくれる。
店主の握る禁煙カウンター席に座れた。古民家を改修した品のいい店だけど、店内はカウンタ25席くらいと座敷テーブルが4つと狭い。2Fには団体や宴会用の広い部屋があるらしい。有名店だけど、立地的にややマイナーなこともあってか、ネタは新鮮でうまい。シャリはこぶりでたくさん食べられる。職人は5人で一番若い人にも握ってもらったけど、この人でも握りはうまかった。12貫のおまかせで2500円。デザートの醤油アイスか突き出しを選べる。汁も付く。追加で単品でもオーダーして2人で7000円でおつりがくるくらいだった。いろいろ食べたければ2人で1貫づつ試すといいかもしれない。白ガスエビと今日午前に上がったばかりという鯖が思いのほかおいしかった。
14時を過ぎてもお客が切れることはなかった。次は寿司じゃなくて刺身を頼んでみたい。
北陸では、回転寿司でもいいネタを食べることができるけど、誰か金沢に来ることがあったら予約して来るのもいいかもしれない。