LED で発電

espyさめの日記から
所さんの目がテンでやっていたそうだ。ちょっとぐぐってみるとLED自家発電ライトの山に混じっていくつか出てきた。
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/Led/Led-hatuden.html
http://homepage3.nifty.com/s-danjo/electro/led/led.htm
小学校の実験の教材に太陽電池パネルの付いたソーラーカーとか使っているけど、こっちのほうがコストも安いし、光の発生や作用についてはわかりやすいのじゃないかな。さすがにモーターは回せないかもしれないけど。
近所の洋品店になぜか、携帯電話用のFMトランスミッタが300円くらいで売っていた。LEDでも、あれくらいなら動かせるかもしれないな。
スーパーキャパシタCdSを組み合わせて日中は充電、夜は光るというようなものが作れないかな。名前は「夜来光」。植物の夜来香にひっかけたもの。公園とかにいろんな色のをバラまいておいたらきれいかも。万博で1つ買ってもらって、会場の好きなところに置けるとか。壁面に貼れるとかいうのはおもしろいかも。んで、それはオンデマンドで見られると。
実用的には、植物の花目形成の制御とかにも使えないかな。十分な光量がなくてもいいらしいし。
CdSは環境によろしくないから、フォトトランジスタのほうがいいかな。原価が上がりそうだけど。リモコンとか使い捨てカメラにも使われているようなので、最近は安いのかな? バラで100円くらいか。LEDよりは高いな。
太陽電池との組み合わせでは、もう道路標識などとして販売されているものがあるのね。