愛とNewbie

http://coreblog.org/ats/614
読んでいて、愛のある人に使ってもらいたいというのと、新たにはじめる人を増やしたいというのはなんか少し違うような気もした。atsさめの中では、どっちのほうが比重が高いのかな。
愛のある人により愛してもらうために不親切なのか、新たにはじめる人をZope/Python側に持ってくるために不親切なのか。newbieを増やすのであれば、親切に作るのも1つの方法だとは思うけど。
パッケージでざっくり入るという状況は、ほんとうに愛のある人を育てることにつながっているのかな。ちょっとそれは確信が持てない。インストールベースを増やすということでは、キラーアプリになっているのはまぎれもない事実なので、そこは目論見通りなんだろうけど。Zope=COREBlogにならないためには、Plone屋さんたちが頑張っているみたいだからいいのかな。なんか、Zopeさわった頃には、ZWikiとかSquishdotとかZchとかすぐに入れられてワクワクするようなプロダクトがいっぱいあったなぁと思ってみたり。
純粋なBlogToolとして見たCOREBlogは、わたしにはいまひとつってところがあるってのと、atsさめがやっているならぜんぜん心配いらないので、自分は別のをやってもいいんじゃないかと思うわけです。yasushiiさめのPyCS(当時はCOREBlogなかったけど)とか、mooyaさめのUkiUkiってどうしてCOREBlogを使わなかったのだろうというのに似ているのではないかと(ぜんぜん違ったりしてね)。大きな違いは私がヘタレだということだな(--;。
自分では、最近のZopeは昔の彼女状態かも。だいぶ変わってしまったのねって感じかな。賢くスマートになってきたけど、元気で荒削りな魅力はなくなったかな。Pythonはイヤでも使う必要がある状況に追い込みましたけど。でも、それで今も困っていたりしますが(^^;。
推敲してないし、脈絡ないけど、こんなところで。