dfsbuild: Build Debian From Scratch CD/DVD images

http://www.debian-administration.org/?article=125
もう1つの Debian から LiveCD を作るスクリプト
こちらは、今あるシステムを CD にするのではなく、使用するパッケージは名前で指定しておき、設定ファイルの生成も conf ファイルの中で指定して行う全自動タイプだ。Taiyaki の発想に近いけど、細かくカスタムできないのがダメ。discover も動かないので汎用には向かない。さらに、パッケージの指定は名前だけなので、リビジョンが指定できず、作った時期によって中身が違うものになってしまう可能性が高い。
でも、設定ファイルだけで、誰でも同じものが作れるのは jambuilder の発想に近いものがある。