メンツの問題か

http://www.asahi.com/politics/update/0526/005.html?tc
http://www.asahi.com/politics/update/0526/008.html?t
しょうもない事にこだわってしまっているのは日本だけじゃないのかな。アジア諸国は「形をととのえてくれ」と言っているような。形を整えるのは日本の得意な分野じゃないのさ。
侵略は行わないってのは、最敬国待遇を強化してアジア諸国と条約を結びなおすとか、実務レベルでやれることがあるんじゃないかな。自衛隊予算を削って海上保安庁予算増やすとかさ。形だからゼスチャでいいんだし。台湾のように野党がどんどん外交に出て行くというのも手だと思うのだけど、そういう話はちっとも聞かない。もともと同じ自民なんだし、影の内閣やるくらいなら、そういう腹芸くらい連携して出来るでしょうに。野党って独自の外交チャンネル持ってないのかね。
こんなところでこだわっているのはきっと日本だけだよ。みんなアメリカがこれ以上弱くなる前に経済基盤を作っておこうと必死なんだから。それにお金と技術と安定した基盤を持っている日本にも入ってほしいのだし。
あとは小泉退陣させられるような力が自民の内部にも野党にもないのがちょっとダメ。アメリカの意向やパラダイムシフトを読み違えている政治家というのもちょっとダメすぎ。
憂国とか100年の計という単語はもはや死語なのね。