組み込みソフト開発者は7万人も不足

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050621/163089/
ほんとかなぁ。不足しているのは携帯電話まわりだけじゃないの?
それと安くてリスクの少ない人が不足しているだけじゃないの。
産業政策って、今困っている状況を産業界からの要請でなんとかしようというもんじゃないのではないかな。このような状況って長く続くとは思われないのだけど、国の音頭取りで養成されちゃった人ってのは、一生食べていく技術として取り組んでいけるのだろうかね。分野的には、台湾とか韓国も力を付けている分野で日本より進んでいるところもあるくらいだから、すぐにしぼんでいく可能性が大きいとは誰も言わないのだよな。そういう5〜10年スパンでの分析になっているのかな。
ついに組み込みの世界もマイスターから土方稼業に転落か。