namazu からのリプレイス... googleはダメな理由

検索エンジンビジネスって、大規模な検索しか商売になっていないと思ったのだけど、近頃はトレンドが違う方向に動いているみたい。
検索エンジン屋さんに聞いたら、結構商売にはなっているのだそうです。
自治体、ECサイト、大きな会社では下記の理由で既存のnamazuを使っているサイトで乗換えが起きているらしい。

  • namazu では、商品名などうまくヒットしないことがある(辞書登録すればいいのにね)
  • namazu をカスタム外注すると商品買うのと同じくらいお金がかかる
  • google を使うのは、ユーザーの検索履歴の追跡ができない
  • google を使うのは、競合他社の広告も表示されてしまうのでダメ
  • google を使うのは、インデックスへの登録がいつになるかわからない

というわけで、検索エンジンは、かならずしも、OSSや無料のサービスがいいというわけではない分野ということでした。
# 説明を聞きながら、最近のn-gram複合なOSS検索エンジンを試していないのじゃないかと思うこともしばしばありました。namazuが有名すぎなんでしょうね。