エンジンがかかるのに時間がかかる

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050806/p1

原稿を書く仕事も全くそうだ。
集中すれば2-3時間で終わるものを、ぐずぐずしていてなかなか取り掛からず、結局は締め切りの前日になって書くのが常。「そうやってぐずぐずしている間に構想が煮詰まっていったのだ」とか、まあ一応自分を納得させるわけではあるが、締め切りが仮に一週間早くても、結局は同じクオリティのものが書けたはずなのである。

調査もあるので、2〜3時間では到底終わらないのだけど、まぁ、そんな感じか。
今回は稀なことに、あまりジタバタせずに〆切を守っていたりする。よくわかっているモノについて書くのであまり調査がいらなかったということもあるけど、ひょっとしたら進化したのかもしれないと思いたいところだ。
# でも、たぶんダメだな... orz