google talk 入れて見た

アカウントはgoogle共通の入れるだけ。認証が終わったら、左下にポップアップが出てきて、gmailのデータを30通読み始めた。なんだこれ。でも、日本語でコードにはうまく対応していないらしく取り込み中に順に表示されるサブジェクトは文字化けしていた。
インターフェイスはWinメニューはなし。Inbox, Settings, Helpの3つだけ。Inboxをクリックすると、ブラウザにラウンチしてgmailを開いた。さっきの読み込みは何だったのだろう。Settingを開くと、Windows風の設定画面が出る。
友達リストの追加はgmailアドレスでやるみたい。これはサービスはみなgoogleでという策略に違いない。
とりあえず相手もいないし、VMware上でサウンドをONにしてないので使えないわけだ。
おっとびっくり。突然ポップアップが出てきた。どうも、これはメールの着信通知をしてくれるらしい。ちょっとどうでもいい機能だな。