JotSpot

「Excite創設者2名が新企業「JotSpot」立ち上げを発表へ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/07/news077.html
okdtが日記に書いていたのでアカウント取ってみたけど、Wikiのページに入るアカウントとは直接関係がないのね。inviがないと書けないし、FreeProjectは5人までのよう。
Wikiで日本語はちゃんと編集できる模様。Javascriptで出来ているっぽいHTML編集ツールが付く。独自のマークアップスタイルよりは直感的かな。
http://kinneko.jot.com/
探してみたけど、ProjectをPublicViewにする設定は見当たらない。Wikiサービスとしては、設定なんかのGUIajax風でよくできているけど、これならZopeで作ってもそんなものかという感じ。日本語の検索にも対応できていない。
okdtによると、サービスの運営状態がよくないみたいしだし、有料でやれているのは不思議でもある。「開発者のウェブアプリケーション構築を支援する」とあるけど、開発ドキュメントの共有をWikiでやれば、みたいなアプローチなので、外のサービスを使う必然性が低い。
NotesのWeb版という声もあったようだけど、そうやって使うのもまだこなれた機能がない。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/29/news043.html
Free版では、高度な機能が提供されていないだけなのかな... 記事を読んでもよくわらかないけど。ワークフローとかはどこで提供されているのだろうか。誰かにjoinしてもらわないとわからないのかもしれないけど。ここに書かれているような内容が単なるWiki以上の使い方ではないと感じさせるものはない。
メールと連携できる機能があるみたいだけど、どこにドキュメントがあるのだろう。
Wikiエリアには、JotSpotのアカウント取得をしていないユーザーにも利用アカウントを割り振れるようだ。
Application Galleryというのがあって、イベントカレンダーやタスクマネージャなどが登録されている。最新ではBlogAppというのがある。登録は簡単だった。メニューからBlogAppを選んで、必要な設定を入れると、
http://kinneko.jot.com/kinneko に blog が出来上がる。
なんかごちゃごちゃしている雰囲気があるけど、これならば、簡単な社内サイトなら構築できてしまうかもしれないと思わせる。
いま選べるアプリケーションは以下。

Simple Reference Apps
* Company Directory
* Event Calendar
* Meeting Manager
* ToDo List
* Call Log

Collaboration and Community
* Forum
* Blog
* Knowledge Base
* Submit Feedback
* Simple Poll
* Contact Manager

Project Management
* Project Management
* Feature Request Tracking
* Bug Tracker
* Engineering Activity Manager

Human Resources
* Recruiting
* Time and Expense Manager

CRM
* Customer Relationship Management
* Help Desk
* Contracts Management

Consumer Apps
* RSS Feed Aggregator
* My Favorites
* Check Register

BTSを入れてみたけど、これは使い物にならない。
ユーザーを作って入ってみる。編集できないが閲覧はできた。しかし、これもZopeのほうがいい感じだと思う。
インタビュー記事もあった。
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20086562,00.htm