ルータ交換作業

ほんとは今日いくはずだったのだけど、昨日夕方思い立って電話して出かける。
以前に提案していたように、PC用に作られた棚が撤去されていて、古いPowerMacもどこかに行っている。
広い木の机にMac miniというのはいい感じだ。モニタも首が疲れない高さになっている。
ルータはほんとに黙っていた。
落下させた形跡もあって、上部の透明蓋がはずれていた。下がレンガ敷なので、これは痛いかも。
落雷もほどほどにあったようだ。ブレーカーもよく落ちているとのこと。相変わらず劣悪だ。
電源のタコ足も、そろそろ根本的になんとかしないと巨大レーザープリンタとファックスがいるからつらい。
さくっと交換して、設定。ネットワーク配線を変更。用意した7mはちと長過ぎたかな。5mでもよかったか。
OSXvncを放り込んで設定。停止させて、電話でのオペレーションで動作するように指示。
ついでにプリンタからうまく出ないということだけど、ちゃんと出るな。
どうも問題が出るのは、イラストレーターからの出力の場合だけらしい。
PSプリンタに出させたら用紙設定がおかしくてエラーになっている。
PM-A700は、エラーステイタスが出ずに印刷の停止だけされるのでダメだ。
イラストレーターは、プリンタ設定のデフォルトはどこで覚えているのだろうか。
保存させてももとにもどってしまう。
暫定で対処方法を指導しておく。
家に帰ってルータを分解してみる。基板上には問題になりそうなところは見当たらない。
どうやらACアダプタがいかれているようだ。
5V2Aで中がマイナス。どこかに使えそうなのが転がっている気がするが、めんどくさいので放置。
次回行くときには、USBハブを1つと、フォト用紙を1束用意していかなくてはね。