たった$5のGPSモジュール

http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/gps.html
GPSって、アンテナがまともじゃないと使い物にならないので、そっちの技術が追随しているのかどうかが気になるところ。
すべてのノートPCにGPSが入ったら?
PCって、Noteでもそんなに持ち歩くもんじゃないから、PCに入れるよりは、組み込みで使うほうが面白いような気がする。
ソフトウエアは、どのくらいの規模の演算ができれば使えるのだろうか。ARM7くらいのLinuxで使えるといいな。結果取得はリアルタイムでなくてもいいから。
すると、メッシュネットワークモジュールと組み合わせて、位置情報で連携できるようなインテリジェントネットができる。センサといっしょに町中にばらまくと何ができるかな。カメラがついてれば、特定の位置にあるカメラに映像を送ってもらうことができるな。データが重ければ音声でもいいや。温度情報なんかでもいい。町にばらまくだけで神経が張り巡らせる。
氷河の上なんかにばらまくと、異動の具合や溶け具合なんかが面として把握できるようになるかな。
火山の周辺に撒いておけば、噴火被害の予測に使える。
河川周辺だと土石流予知とか観測に使える。
クモのようなロボットに載せて、自律動作させることもできたらいいな。