ubuntu breezy install

前の環境は用意したディスクがあまり調子がよろしくないようなので、より安定なハード環境で試す。
今回はすこし、インストールに時間かかりすぎ...
日本語関係では、OOoの日本語化パッケージとヘルプパッケージ、firefoxの日本語化パッケージ、language-support-jaパッケージがネットワークからダウンロードされてインストールされた。
メニューバーの日本語汚すぎ。ちょっと使う気になれない。
VGAは800x600までしか認識しないよ。前は1024x768までは自動認識したような。
起動直後に、アップデートのアラートが表示された。これはいい。でもアラートメッセージは英語だな。
アップデートの画面は800x600は想定されていないらしく、ボタンが押せない。ウインドウを縮めてやっと押せた。こちらは日本語化されている。アップデート対象は11ファイルだった。
デフォルトで入った状態だと、IMなしなので日本語入力はできない。
アプリケーションの追加や削除はGUIからできる。
メモリ128Mと貧弱な環境で実行したら、swapにはみでてしまっているので、動きはかなりもっさりしている。サクサク動かすためには、256MBは必要か。