dav の転送容量その後(たぶん答?)

1.5GBまでの転送を確認。クライアントは、MacOSX10.3.9。ここから2GBとの間に何かあるのかな。
2chのスレなどながめてみる。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1005145650/

大容量のファイル転送できない(XPのWEBフォルダ→webdavサーバ)のが致命的すぎる。

Win2kで1Gあたりのに失敗するのは、クライアントの問題かね。

どうやらWindowsXPで標準で動いてるWebClientというサービスが原因らしいです。これにIIS用に拡張されたWebDAVクライアント機能が実装されていて、それがmod_davと互換性に問題がある、それでいろいろな不具合を起こしていたみたいです。
コントロールパネルからこのサービスを止めると、アクセス時に固まることも無くサクサク動くようになりますし、また、ログイン名にドメイン名を勝手に付加することもなくなります。
(大容量ファイルの問題は相変わらずですが・・・)

相変わらずですか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830371
対策がないのはMSだからそんなもんだとしても、代替品がないのがつらいところですね。
 
Web Folder Client (MSDAIPP.DLL) Versions and Issues List
http://greenbytes.de/tech/webdav/webfolder-client-list.html
 
SSLなら、こんな手もありか。

SSL+Apache2.0.x+Windows2000Pro+IE6.0で今日>>124と同じ現象が起きた。
>>233を見たけど改善せず、結局IEの詳細設定で暗号化されたページは
キャッシュしないようにすればいいらしいとわかった。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

 
WebClientサービスについてのmonyoさめの解説
http://www.monyo.com/technical/windows/41.html

そういやぁ、XPSP2だとBasci認証使えないというのもあったな...
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2netwk.mspx#EGAA
ドライブマップできないポートで動かしているので問題ないけど。

2GBを超えるファイルが見れないんです。
ファイルがあるフォルダにアクセスできません。
これは仕様なのでしょうか・・?

そうそう、こうなるんだよ。
 
2.0系では、2GB overに対応していると思うんだけど。http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/03/29/ossconf/

2GBを超えるサイズのファイルをサポートした

 
2GBには2.0.50までBUGがあったみたいだけど、今は直っている。
http://issues.apache.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=13511
いずれにせよ、使っているのは54なので、関係はなさそう。
 
Apache-Users 5343に2G overを扱うコンパイルオプションの記述があった。
明示しないとダメなんかね。

./configure CFLAGS="-DRECORD_FORWARD -D_LARGEFILE_SOURCE -D_FILE_OFFSET_BITS=64"

  
ようやく回答をみっけた。
http://www.gossamer-threads.com/lists/apache/dev/279326
これを起点に、日本語で書かれていてDebianについて触れられているものを探す。
http://vdr.jp/d/20050112.html
apache2 2.0.52-3vd1での話。

結果、ap_splitlfs.diff を当て、_LARGEFILE_SOURCE 及び _FILE_OFFSET_BITS=64 のコンパイルオプションを渡して apache2 を build したところ、2GB、4GB のファイルどちらも問題なく扱えるようになった。

ap_splitlfs.diff:
http://issues.apache.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=28898#c10
http://people.apache.org/~jorton/ap_splitlfs.diff

さらに、debian/rules でコメントアウトされている
AP2_CONFLAGS += -D_LARGEFILE_SOURCE -D_FILE_OFFSET_BITS=64
を有効にした vd3 を作成。こちらは問題なく動作した。

 
debianのapache2_2.0.54-4のソースを展開して、64bit対応を調べる。

apache2-2.0.54/debian/rules

  1. #AP2_CONFLAGS += -D_LARGEFILE_SOURCE -D_FILE_OFFSET_BITS=64

確かにコメントアウトされている。
 
ap_splitlfs.diffも当たっていないようだ。
2.0.52から進歩はないということだ。
 
あとは、mod_davにOSXパッチを当ててやればいいか。