インプレスはやっぱりすごいな

サイト全体がかなり透過的にどこに何があるのかわかる。
媒体ごとに個性があって、それがちゃんとすみ分けている。
1つの製品を取り上げるにも、媒体ごとの切り口で取り上げ、どこがメインをやるかも自然に決まっていく。サイト全体として見て、それがインプレス全体の中での製品の評価ポジションというのが主張として出てくる。この編集過程には、おおきな意図はなく、担当間の自然な連携によって、かもし出されるように自然に決まってくるようだ。
グーグルのニュースにもすぐにフックされて、そこからの見通しもいい。外からも中からも見通しがよく、入り口がたくさんあって、どこから入っても回遊できるガラスの建物のようだ。
他社はリニューアルするごとに、何がどこにあるのか、メディアとしての主張があるのかないのかよくわからなくなってゆく。中の人の都合や視点で作られているのと、どこにでもあるようなフラットすぎる報道姿勢になっているので、オンラインのニュースとしては価値がない。
やっぱりインプレスはすごい。早めに紙からシフトをはじめただけのことはある。