音切れ解消

どうやらコプロの問題なので、浮動小数点演算を行わないプレーヤーが必要ということだ。そういう場合は普段はmpg123なので、パッケージでmpg123を入れたのだけど、debianではalternativesを使ってmpg321が入るようになっている。mpg321は互換品とはいえオプションも少ないし、コプロを使うように作られているようなので、今回のような音切れという結果になる。
nonfreeに追いやられた純正mpg123パッケージであるmpg123-ossを入れてみたけど、パッケージになったものはoss版のみしかなかった。ソースからビルドしてみようとしたけど、ARMではossでしかコンパイルできないみたい。make linux-alsaでは無理と言われてしまったよ。
tkdさんにmad123ならどうかとコメントをもらった。madplayは入れてあったのだけど、こちらもossで動くようになっているみたい。
今のkernelのALSAは、oss互換APIは入れなかったので、kernel再構築。
madplayでも、mpg123-ossでも音切れなしに聞けるようになりました。CPUも35-40%くらいしか使わなくなった。
普通に再生はできるようになったので、あとは、液晶表示とリモコンが付くといいなぁ。ブラウザからの制御じゃつまらんし。
このまえのHIDデバイスLCDは、専用のドライバを書かないと使えないようだ。残念。