file swap の作り方

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~morikawa/memo/swapmake.txt

# cd /
# dd if=/dev/zero of=swapfile bs=1024 count=524288
# mkswap swapfile 524288
# sync
# swapon swapfile
# vi /etc/fstab
/swapfile /swapfile swap sw 0 0

syncはいらないんじゃないかな。
あと、mkswapの時にcountを渡した記憶はないんだけど、それでもちゃんと動いていたような。ちゃんと渡さないとダメなんでしょうか。
と言っていても仕方ないので調べる。
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/mkswap.8.html

size パラメータは不要であるが、過去との互換性のために残してある。 (スワップ領域にしたいサイズを 1024 バイトブロック単位で指定する。このパラメータが省略されると、 mkswap はパーティション全体を用いる。このパラメータは指定しないほうが賢い。タイプミスをするとディスクを壊してしまう。

なくてもよさそうね。