庭仕事

レンギョウがきれいに咲いてます。
表に3本植えていたフサスグリがだいぶ混み合って来ていたので、裏の黒イチゴの刺あり2本を移動して、一本をそこへ移した。どちらももう動き始めているから、移動にいい時期じゃないんだけど、どっちもかなり丈夫だから、枯れなければいいかという感じ。イチゴを這わしていた竹垣も壊す。隣との目隠しにもちょうどいいんじゃないかな。
あとは、ローズマリーの剪定と、黒イチゴ刺なしを剪定してフレームに固定。たくさん花芽を付けているユスラウメの下枝を落とす。
ミニバラは屋外に置いていたのに、もうモリモリと緑になっている。バラは動きが早いね。去年遅くに植えたタンジーもモリモリ出て来ている。セロリもすっかり復活している。あとはまだまだこれからかな。
姪が日帰りで遊びに来たので昼はサンマルクでランチだったのだけど、食べ過ぎたかも。
体が重い。くたびれた。