ほとんど日帰り温泉

昨日の午後遅くに出発して、寄り道しながら片山津温泉へ。
最近改装したというところ。ふすまがキンキラだったりと内装の趣味は悪い。
先日のあんまりだった戸倉上山田温泉のリベンジなのだけど、予算はだいぶ低いし、最初から期待するなということだったので、とりあえず安いという理由だけで選択。
飯はハズレはなし。どれもうまいし、上品で量が少なくたくさんの種類が出る。倍の予算の旅館と比べても見劣りしない。どれも温かいし、天ぷらはさすがに冷たかったけど、天つゆは熱かった。このへんはさすが北陸だな。飯がうまいというのはそれだけで満足感の大きな比重を占めるよな。
台湾の団体ツアーが入っていたけど、日本人と違って宴会しても静かだったよ。個人客は5組だけで、一組は韓国からだった。
風呂は普通かな。塩素のニオイはしない。少ししょっぱいかなという程度の普通の水に近い泉質。
柴山潟からちと遠かったのがいまいちか。
部屋は暖房切っても、スチーム配管から漏れがあって暑いくらい。窓をあけて寝たけど、ノドが痛いよ。布団をかぶれば暑いし、脱げば寒い。なのでぐっすり寝られなかった。
今朝、娘の部活があるので7時すぎには出発して8時すぎには家にいる。なんか銭湯行って飯食ったって感じだけど、満足感はまぁまぁでリベンジにはなったよ。
そういうわけで、午前はぐっすり寝ました。