整形外科に行く

左足に若干の痺れが出たので病院に行く。痺れている位置が10年前と違うので、おそらく違う腰椎椎間板がヘンなのだろう。触覚などに異常はないし、痛みもないのでしばらくほっておいたが、若干しかひかないので念のため。
レントゲン6枚では異常がよくわからない程度。痺れの位置から椎間板は特定できる。しかたないのでMRIを希望する。
CTスキャナはドーナツのオバケだけど、MRIハンバーガーのオバケだった。実験用のは大学にあったので見た事があったけど、人間用のははじめて。
結果は、MRIでもよくわからない程度の腰椎による神経の圧迫。
http://www.tahara-seikei.com/761h.jpg
5番目の下の軟骨がやや薄くなっていたのと、神経の出る部分がやや細いかなという程度。
まぁ、ヘルニアなんだけど、たいしたことないやつってことだ。しばらく理学療法に通う。牽引とマッサージくらいだけど。
10年くらい前のヘルニアはすっかり直って美しい形になっていた。
しかし、さすがに医療費は高くて1万円札がなくなったよ...