Ajaxフレームワークは何がいい?

なんか、どれも、「この機能を使いたければ、これを呼べばいい」という感じにまでは成熟していない。
Javascriptで短いからか、同じ機能の移植も多くなって来ていて、それでいてあるツールにしかない機能もある。
一年たってもまだまだ発展段階のようだ。
prototype/script.aculo.usで少しやってみたけど、なんだかイマイチ。 Ricoと併用してみたりしている。
prototypeをダイジェストしたmooも軽くていい。
http://www.mad4milk.net/entry/moo.ajax
moo.fxもおもしろい。
http://moofx.mad4milk.net/
UI4Webもよさげ。
http://ui4w.sourceforge.net/UI4W/website/index.html
やっぱりこの方面の本命は、MochikitにUIまわりが付いてからかな。
しかし、いっぱいありすぎ。
http://www.ajaximpact.com/title_toolkits2_Java%20Script%20Based%20Frameworks
しかし、開発は鯖側は楽だけど、Javascript側は重いし、静的アクセスしかできないようなクライアントに向けたUIも作らなきゃならない事を考えると、Rialtoのようなのがいいのかな...
http://rialto.application-servers.com/wiki/
それともZKみたいなのに行くのか。
http://zk1.sourceforge.net/