2004年夏に販売されたeMac 1.25G(USB2.0) で、突然画面がフリーズする現象について

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7200466&comment_count=0&comm_id=47406

本体裏側のメモリアクセスパネルを開けると、メモリのそばにコンデンサーが2つありますが、大概そのうちのどちらか(あるいは両方)が、ふくらんでいるか、液だれしているとのことです。(但し、場合によっては、アクセスパネル開口部からは見えない場所のものが不良であることもあるようです。)
私も自分のeMacを確認したところ、上記の2つのうちの一方の上面がふくらんでいました・・・・。

この問題は今のところ、2004年の夏前後に販売された、1.25GのeMacに限定されています。
アメリカでは、主としてシリアルナンバーがG8429xxxxxxx~G8439xxxxxxxの製品
ヨーロッパでは、VM41xxxxxxxx〜VM43xxxxxxxxの製品
アジア・オーストラリアではYM42xxxxxxxx〜YM44xxxxxxxxの製品
に集中しているようですが、詳細なデータはAppleからはまだ公開されていません。

RADEON8500固有の問題なのかな?
うちのもSafariの画面が崩れることはあるな。でも、eMacのバージョンはすっかり失念。

(1)シフトを押し続けて、セーフモードで起動。
(2)ルートディレクトリの「システム」ー>「ライブラリ」ー>「Extensions」を開き、その中の以下の5つのファイルを取り除き再起動。
     ATIRadeon8500.kext
     ATIRadeon8500DVDDriver.bundle
     ATIRadeon8500GA.plugin
     ATIRadeon8500GLDriver.bundle
     ATIRadeon8500VADriver.bundle
*但し、上記の5つだけでダメな場合はATIRadeon関連の拡張機能を全て削除する、という記述もありました。OSのヴァージョンに依存するかもしれません。
当然のことながら、グラフィックの描画能力は、極端に低下しますが、少なくとも私の場合は、この方法でとりあえずフリーズの頻発は回避されました。

型番とシリアルを調べてみるかな。
# YM30xxxxxxxだし。おまけに800MHz/GeForce2 MXだったよ(^^;。