今日の庭仕事

リハビリに行って、レンタルDVDを返却して、まだ天気が持っているようなので庭仕事。
今日は主にメンテナンス。
しばらくなにもしてないと雑草がすぐ伸びる。
簡易ハウスを建てたので、今年から庭の風の流れが変わっている。以前は風が通りすぎてストレスが大きかったのだけど、今回は風の通りが悪くなったので、あちこちにうどん粉病がではじめた。そこで換気を改善するのにハウスの横の風の通り道を埋めていたコンフリーを伐採。たぶんすぐに生えてくるだろうけどね。しばらくは風通しが良くなった。
今年は、妙にコンフリーが巨大になる。なんでだろう。
朝顔の芽がいくつか出ている。もう出ないと思っていたのだけど、気長な種もあるようだ。すでに2株は別に植えてあって、そっちはつるも伸びて来ているので支柱を立てる。苗床の一株は十分に大きいので、こいつは引っ越し。
プランターに移植したコスモスがしっかりしてきたので、これは家の前に出す。苗床にまだいくつかコスモスが残っているので、別にプランターを準備して移植する。
矢車草はプランターに植えたものはイマイチだ。まだ苗床のもののほうが成長がいい。何か考えないと。
ハツカダイコンはすっかりモンシロチョウファームになってしまっている。だいぶ大きくなっているので、捕殺するのもしのびなく、そのままモンシロチョウを育てることにする。
蒸し暑いので汗がでる。Tシャツがすぐに汗びっしょりになる。冷蔵庫に残っていたエビスの500mlを作業をしながら飲む。うまい。でも、500mlはちょっと多かったかも。動くのがおっくうになり、後半はパフォーマンスが落ちる。