勉強が出来ない奴はプログラマになれ!(バカだからできる勉強法)

agihさんの日記経由
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060804/1154679162
このプロセスを自分でするのが勉強そのものだと思うのだけど。
しいて言うなら「学校で評価されるような」勉強ができない奴ってことかな。昔から「習うより慣れろ」と言うしね。
ドキュメントは、少なくともそれを作った人がどのような意図で作ったのかが当回しに書いてあるので読んだほうがいいと思うよ。最初はわかんないけど、サンプルをいじった後にもう一度読むとわかることも多いし。
コードを読むのもドキュメント読むのも、読むことに大差はないという気はするのね。普通は、読んだドキュメントに書いてある事は自分でサンプルコードを書いて確認するものだし。あと、実践だけでなくて理論もやらないと、ただの土方プログラマに終わるよ。もっとも、それは次のステップでいいんだけどね。