Gentoo Linuxの本

はじめてのGentoo Linux

はじめてのGentoo Linux

Amazonで検索してもこれしか出てこない。
おまけにだいぶ前に出たものだし。
CDなしのUsedで1200円か。
入門ということだし、微妙だな。


オンラインのドキュメントは結構充実しているのだけど、全体像をさくっと掴んで使えるようになるという感じのものがない。他のディストリビューション経験者が短期で移行できるようなドキュメントはないかな。
もっとも、ほしいのは、未対応ハードへの移植方法という感じの部分になるので、かなりニッチでマイナーな情報になるんだけど。
stage1のアーカイブはどうやって作ったらいいんだろう。
同じアーキテクチャでCPU違いの環境のstage3からstage1の再ビルドは作れないのだろうか。もう済んでいると怒られる。
だいたい、いまインストールされているパッケージをどうやって調べるかという情報にもたどり着けない(--;。dpkg -l とか rpm -qa のようなのはどうやったらいいんだ?
# emerge -u -N systemしてみたけど、ncursesのビルド中にコケちゃう。

!!! ERROR: sys-libs/ncurses-5.5-r2 failed.
!!! Function econf, Line 485, Exitcode 0
!!! econf failed
!!! If you need support, post the topmost build error, NOT this status message.

んで、今晩は、make.conf を今の環境向けに書き換えて、# emerge -e gcc をやってみているところ。さて、無事に通るか?

やっぱ、ncurses5で落ちてたよ... orz