libpcreでこける

# emerge --update --deep world

中のこと。


perl単独もうまくいかず。


やっぱり、可能なものから順次上げていかないとわからない部分もあるな。
portageは、細かいリビジョンでの依存は見てくれないようだし、なくてもコンパイルが通るものについては、環境依存ということでシビアなポリシーを持たない。リビルドを指示しても、必要な依存関係のモジュールを多階層で引っ張ってくることもうまくできないようだ。1階層ならコマンドで指定可能だけど。
削除する場合に依存関係を見ないのも気になるところ。
パッケージ管理という割には、あまり管理レベルが高くない。portsに近いものがあるかも。
なるほど、ユーザーの増えないわけがわかったような気がする。