ALLPeers のベータテスト参加

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20060824/p6
↑あたりに依頼しておいたサービス元からの招待が来た。
Firefox Pluginなので、落としてからfirefoxを再起動するだけ。
AllPeers Beta 0.50 で 4MB。
https://addons.mozilla.org/firefox/3234/
しかし、共有してみる相手がいない(^^;。
再起動すると、自動的にエントリ画面が開く。利用許諾に同意して、アカウント名とパスワードと招待されたメールアドレスを入れる。ガイドとチュートリアルの画面が表示される。ムービーのチューターは見ておいたほうがいい。ほとんどの使い方はそれでわかる。
Firefoxの画面では、専用ツールバーが増えるのでうざい。画面が狭くならないように、もっと小さいインターフェイスにしてほしいかも。Home/Support/Add a Contact/Share/Transferの項目がある。
あと、検索の右にもアイコンが追加されている。これでコンタクトリストを開いたり閉じたりできる。
ベータなので、共有できるファイル数は300まで。サブフォルダを含むフォルダも共有できない。
暗号化されたクローズドコネクションで、BitTorrentバックエンドというのがどのくらい有効なのだろうか。わずかにある評価記事では、遅いという意見が多い。共有するグループの規模がモノを言う感じ。有料の動画サービスなんかは、これに潜る可能性もあるよな。LiveCDのISO配布には便利かもしれない。
違法ファイルの交換についての警告を表示し、著作権侵害の恐れのあるファイル交換を抑制するそうだけど、どのくらいの制限になっているんだろうか。
あと、Firefoxでしか動かないというのもアプローチが狭い。
2007年初頭のバージョン2では有料販売を可能にしてコミッションを得たい意向のようだが、速度という問題が解決されないと難しいか。
自分で登録もできるけど、招待もできるようなので、例によって希望者はGmailのほうにメールください。